読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拝啓、ホリエモン先生。

はじめまして。

一年ほど前にYouTubeで、ホリエモン近畿大学の卒業式で祝辞をしている

動画を見た。

以下、その中の一節より。

 

「いま、皆さんは世界中の様々な情報、優れた人たちの考えに簡単に触れる

ことができます。しかし、ただ触れているだけではダメだ。触れた情報について

よく考え整理し、ブログやソーシャネットワークで毎日何かを発信してください。」

 

ここ一年、この言葉がずっと心の隅からこちらをずっと見ていた。

 

FacebookTwitterInstagramに登録し毎日チェックはしているが、ほとんどが

リアル知人の投稿を見るだけ。「いいね」をすることはあってもリアル知人との

しがらみや自意識過剰が足かせになり、なかなか記事をアップできないのだ。

 

しかし、普段の生活で「これは記録しておきたい」とか、「こんな不快な思いは

吐き出さずにいられない」といったアウトプットの欲求にかられることもある。

そして何より私も発信する側の人間になりたい。

 

そういった理由を背景に今回ブログを開設するに至った。

本当は記事に一貫したコンセプトがあるとよいのだろうが、元来「広く浅く」の

傾向が強いため同じコンセプトで書き続けることはできなさそう。

 

まずは、ただ書くことから始めよう。

サボっても好きなときに書けるようしておけば、書くことが好きになる気がする。